隠居人(InkyoBito)
Home旅(中国)旅(全般)釣り(三河湾)歩き(東三河)物置


Since-Apr/2011
ご意見箱 ご意見箱

愛知県蒲郡近郊の散策

  約2時間・1万歩強の散歩から始めた【歩き】も15年目。だいぶ草臥れてきたせいか、歩く回数も 、そのハードさも減少。甥や姪の子供達を連れて歩いての初歩きも、ジジババは歩けない、子供は付き合いきれない。

 【蒲郡山友会】へ入会して5年、毎月2回の例会で裏山を歩くのと散歩だけになってしまった。挙句に、 右股関節周辺痛、筋膜リリース(ハイドロリリース)治療を受けたが、整形の先生が何時まで付き合ってくれるかな。
 直近で痛みを出た場所(腿付け根の内側)はハイドロリリースで直後に完治、その凄さに感服し昔から痛む腿の付け根の 外側もお願いして3回の注射をしたが効果が認められず。場所がズレてんじゃないの、と思うが、先生には見放された。

戻る

2026年1月24日(土) ベイサイドトレランの日に御堂山 ルートマップ⇒ 距離:7.5km 時間:4.5時間
五井

 今日は【蒲郡ベイサイドトレイル】の開催日で数百人が、蒲郡の裏山を走る。
我々ジジババが歩いていると邪魔かなとは考えたが、スタート地点も時間も違うので大丈夫じゃないと、 予定通りのコースを歩いて来た。大寒波が居座ると言う予報だったが、風は冷たいが晴れて良い天気、 ランナー達にも好天気だったでしょう。

 今日は、滅多に歩かない大塚駅北からさがらの森まで北上するコース。北から南下するコースは 甥姪が小学生だった約40年前に、お祖母さんの喪中でする事が無いと言うので歩かせた事があった。

 大塚駅北前の【昧耶稲荷】への登山口から山へ、誰もお参りに来る事も無い様子で荒れ果てていたが、 踏み跡は明確に残っていたので迷うことはない。
 その上部の高圧線鉄塔付近にはかなりの範囲で梱包用PP紐が張り巡らされいた。高圧線を守るために 伐採する作業量を推測する為の行為かなと推測。

 さがらの森から御堂山は、真冬だと言うのにテントを設営する人や横浜ナンバーの車があったり、 何人かのランナーが通過したり。窪地になって北西風を避けられる何時もの作業場前で昼食休憩。
 下山も予定通り、砥神山・原山・犬口グランド・大塚駅と、30kmロングのランナーを待ちながら歩いた。 最後はミカン畑の畦道(?)を通って近回り。

 今日の例会も6名、5日前の散歩会はドタキャンがあっても12名だったのに!。

2026年1月19日(月) 1月の散歩は五井町の史跡巡り ルートマップ⇒ 距離:5.5km 時間:3.0時間
五井

 今年初めての散歩会は、五井町を西から東へ史跡を巡りながら。
最強寒波が来る前日で南風がソヨソヨの散歩日和、日向を歩くので汗ばむほどの陽気。ドタキャンが2名も 居ての総勢12名、最近は例会歩きの参加者が一桁台と寂しいのに、散歩会は盛況。

 予定のコースではなかったが、西田川の土手を歩いて【石山神社】の常夜灯や幟柱の場所へ、更に東へ 五井の古道を歩いて長泉寺(安達藤九郎盛長の五輪塔、行基の井戸)・八幡社(蒲郡50選・ムクロジ)へ。  医王神(イボ神の古墳)を経てパラグライダーランディング場で昼食。

 ”雪が降ったらスキーやソリ滑りができるね” と話していたら、 ”飛んでる!” との声で見上げると、 真冬なのに1基が舞っていた。着陸に邪魔だよ危ないよと騒ぎながら舞い降りて来るのを待つ。
 二人乗りで前に体験者の女性。 ”鳥になった気持ちで、良かった!” との話で盛り上がる。はたして、 我が会員で体験する人は出るか?。

2026年1月10日(土) 山友会の初例会で西浦半島縦断 ルートマップ⇒ 距離:6.5km 時間:4.0時間
西浦

 山友会の新年初歩きで西浦半島を縦断して来た。
【ぐるっトレイル35k】のルート案内目印を設置する事も目的。西浦半島の山道は踏み跡は薄くルート自体が 少ない、漁師町なので昔から山へは入らなかったのかな?。

 明柄南グランドの空き地に集合してから、乗り合わせてクリーンセンター北の【田土山登山口】まで車移動。 9時だったが薄っすらと富士山の頂上が望めたので初歩きに花、天気は全日曇り予報だったが快晴のポカポカ 陽気で気持ちの良い一日だった。
 田土山南斜面は2年前に皆伐されて西浦半島から三河湾を見渡せる絶好の景色だったが、竹や雑木が3m以上の 高さに成長し景色は隙間から覗く程度になってしまった。自然の回復力は凄い。

 知柄漁港の堤防階段で昼食休憩後、三角点のある原山を経て明柄グランドへ。原山北には踏み跡が明瞭に なって来ていたが、南側は何カ所も倒木処理が必要だった。

 【ぐるっトレイル35k】の西浦半島のルートを半島の中央を通すつもりで歩いていたが、民家の裏を歩く 必要もあったので、東海岸の明柄へ出て海岸伝いに終点の【万葉の小路】へ変更するつもり。

2026年1月2日(土) 初歩きは御堂山、雪が舞った ルートマップ⇒ 距離:7.5km 時間:2.5時間
御堂山

 初歩きに裏山へ。
一昨年までは親類一同で初歩きをした、2日の晩は親類一同での新年会は続くが、今は誰も付いてこない。 甥姪の子供達に、 ”来年からはお年玉を山頂で渡したい、不参加者分は参加者で山分け。” はどうかを 提案したら、 ”お年玉は欲しいので歩く。” との4人一致の返事。さて来年はどうなるか。

 今晩飲む分の余裕を作るために午後から裏山へ、でも寒かった!。日差しがあったので手袋なしで 出掛けた。体は歩けば温まるが、暗雲が立ち込め風に晒されると手がかじかみ指が思うように動かない。
 しかも、砥神山へ戻って来たら何かがチラつく、枯葉からの埃かと良く見たら【雪】、上空の氷の粒が 溶け切らずに落ちてきている様だ。参拝の柏手も上手くいかない!。今日は寒いので、歩く速度は少々速かった。
 ストーブの前でストレッチして宴会準備、今日の酒量は冷酒4合で丁度良かった。

 翌朝は二日酔いも無く快調、夜にも雪が舞った様で芝生や屋根の上が薄っすらと白くなっていた。

戻る

Copyright(C) 2011 "InkyoBito in Gamagoori" all rights reserved Product by Monky-papa