隠居人(InkyoBito)
Home旅(中国)旅(全般)釣り(三河湾)歩き(東三河)物置


Since-Apr/2011
ご意見箱 ご意見箱

2023年釣行記

 今年の天気は暖かくなったのが早い!、桜も1週間から10日も早かった。
アサリは実入りは良いが昨年よりは少ないとか、海が奇麗になって栄養素不足も影響している そうだが。。。今年は常会長(約1,000人の町内会長)にされたので忙しそうだが、去年よりは 沢山釣りたい、 ”諦めずに粘らないと” と、思うのだが。。。

 4月20日の大潮、暖かいと言うか暑いくらいだったので、釣り餌にする岩蟹を採りに行って 今年の釣り開始準備。海水はスッケスケで海藻も生い茂り、青さ海苔が岩場を埋め尽くしていた。 蟹は未だ少なく、親指の爪大の丁度良い大きさが揃わない。

 8月も終わり、今年は釣りをやれていない、時間が無い訳ではない。
でも、36世帯、約1000人の常会長を引き受けて春先から慌ただしい、落ち着いた頃には暑さ真っ盛り、 8月に入って心房細動のカテーテル治療で3泊4日。退院したら憩室炎で8月中に2度目の入院が6泊7日、 3日間の絶食後、お粥食で3kg減、9月に入ったら大腸スコープが控えてる。

日期:5月18(木) 07:30〜11:30  月齢:27.9日 場所:三河湾の地堤(西) 黒鯛釣果:0匹
何も無し 岩蟹・ヘチ
和竿・望保2.45m
ハリス1.2号

 5月も中旬、前回から1ケ月が経った。港に吊るした岩蟹は健在だったので、それを持って 様子見に行って来た。

 今日の黒鯛師は、SKさんとSKBさんと私の3名、未だカラスが育っていないので黒鯛師は 少ないのかも。SKさんは小さいがカラスを採って来ていたが、メインは岩蟹で。
 私が#15付近から釣り始めたら、SKさんが先端外側でゲット。でも、その後、下げ潮が効いて きても中りは出ない。2時間くらいしてからSKBさんが登場、擦れ違い時に聞いたらヘダイをゲット と。此処でヘダイは見た事がない、それも30数センチの立派な奴。中りは出るとの事なので、詳しく 聞くと、 ”前に打って、3.6m竿下の底で” との事。私の2.45m竿だと前に打ってもヘチ 際にしか届かない。潮が緩くなって来た頃に、SKさんが内側先端で、竿下の底を流して2匹目をゲット。

 私は、短いヘチ竿で振り込んで1回エサを採られたのと、中層ヘチでフグが来ただけ。
ワカメ等の海藻がヘチに着いているからか、カラス貝が着いていないからか、黒鯛がヘチで捕食して いないみたい。春先は、長竿で前打ちした方が良いみたい。6月になったら近場の様子を見に行こう。

日期:4月23日(日) 07:00〜8:00  月齢:2.9日 場所:三河湾の地堤(西) 黒鯛釣果:0匹
黒鯛 岩蟹・ヘチ
和竿・望保2.45m
ハリス1.2号

 今季の初釣り、と言うか釣り場の様子見。
暖かくなるのが早かったので、みんな来てるかな、が、駐車場は1台、見た事があるが誰のだったかな?。 天気予報に反して北風が強く自転車をこぐ足に力が掛かり、釣りを遣れるかなと不安に。海辺に着くと 強風で白波、満潮なので所々のテトラにも波しぶき、帰ろうか思案していると寒い。折角来たのだし、 様子見だからとテトラの上を歩きだす。

 堤防基部から1ブロック置きに探って先端に、2名の根魚狙いの小父さんに挨拶、去年に何度か 会っているが名前は聞いてない。三河湾では激減した25cm強のアイナメをゲットしていた。
 去年の初釣りはキビレが群れていたが、今年は全く何も食って来ない。強風で寒いので1時間で ギブアップし基部へ戻ったら、岡崎のKBさんが穴釣りを遣っていた。

 収集した情報では、私が蟹採りをしていた汗ばむ日に、先端に黒鯛が群れていて1匹づつヒットしたが、 玉網が無いので糸切れ。でもヘチには寄らずチョット沖の中層だったそうで、根魚狙いの竿だから釣れた様。 ブロックにナンバーが記されていない、KB名人が来ていない。ホテル前の短い堤防で遊んでいるみたい。 黒鯛師は未だ誰も来てなさそう。

戻る

Copyright(C) 2011 "InkyoBito in Gamagoori" all rights reserved Product by Monky-papa