ご意見 ご質問
HOME
感性を育む充実した保育環境を整えます。
子どもたちが豊かに育つための保育は「静の保育」と「動の保育」が必要です。
「静の保育」としてお茶やお花を楽しみ
「動の保育」としてリズムあそびを取り入れ子ども たちの感性(心)を育てていきます       
段ボールや空容器など廃材や土粘土、絵の具などを使って
ダイナミックな創作ができる環境を作っていきます。

そして子どもたちがしっかり遊び込むことによって、
表現力の豊かさや最後までやりきる達成感、充実感や創造力、
集中力を養い、小学校以降の学習力の基礎を育てます。
「遊び」は幼児期には最高の教材です
人間として育つための基盤を培う大切な幼児期は、
ものの見方、感じ方、豊かな感受性を育てるのが 大切です。
それが充分できないうちから知識を詰め込んだり、
教え込んだりすると、後になって身体の不調や情緒の障害を起こしやすくなります。
多くの体験の中から育つ豊かな心を育てます
年間を通し多くの体験ができる保育を取り入れます。
体験することにより子どもたちの豊かな心を育てます。
ひとりひとりの発達にあわせた保育をします
子どもを型にはめず、自由に伸び伸びと
ひとりひとりの個性を大切に育んでいきます
同じ年代の他の子どもと比較しない
ひとりひとり発達段階がちがっているので、
早いか、遅いかの違いで、遅いのはだめでは
決してありません

こども園
の方針

こども園
の一日

こども園
の紹介

こども園
の様子


年間行事


園庭開放

みんなで
子育て

蒲郡市の
保育園
≪こども園の特徴・考え方≫    

こども園の方針











元気で笑顔な鹿島っ子!!

 目と心のゆきとどく、そして共に育つこども園
      
        意欲のあるたくましい子に    
       いきいきと自発的にあそべる子に
       思いやりのある感受性の豊かな子に
       創造力豊かで、知恵のだせる(知恵のある子)に