青海省の菜の花と甘粛省の黄河 2009年7月下旬

日程表戻る

  蘇州に駐在して、近所の麺屋の壁に張られた写真(菜の花畑と湖)を見て、”此処は何処なの、行ってみたい” と思っていた。色々と調べてみると
 青海省の真夏の菜の花畑と青海湖の様であった。菜の花祭りや世界的な自転車のロードレースも開催されるそうだ。

  この夏は7月22日に皆既日食もあった。蘇州も日食帯に入っているのでこれも見なくてはならない。 菜の花にも時期がある。約半月との事で、
 西寧の旅行社と何度も打ち合わせ、この年は日食直後が良さそうとの結論に達した。旅行社にはホテルと観光用 用の車の手配を依頼し、
 現地支払いの4泊5日の旅として成約した。
  計画は西寧の北の町(門源)で泊まり祁連山脈へ入るつもりだったが、門源を含め外国人には未解放地区との 事で、4ヶ所の許可証が必要で間に合わないので諦めた。
 100kmの菜の花で有名な門源は、宿泊しなければ無許可でも大丈夫との事で日帰りとし、  祁連山脈の代わりに甘粛省の黄河沿いの石窟寺院”炳霊寺”へ行く事にした。

昨日からの雨、山は雪。真夏だけど! 山間の集落 やっと晴れ間が 春だっ! 山の表面が柔らかな緑
時間は過ぎてゆく 菜の花と新雪 雪山 7月下旬の真夏だけど 門源 100kmの菜の花畑
区画の無い畑は国有地 1区画が小さい民間の畑 白い建屋は牢屋 囚人が労働力 養蜂業者
花粉 門源 昼飯屋のおばちゃん 山越えで西寧へ 片道250km 第2日 日月山のタルチョ
文成興が西蔵へ嫁ぐ 日月山の寺 有料菜の花畑 青海湖畔の菜の花
青海湖畔の菜の花 麺屋の写真 青海湖畔 塩湖とあるがしょっぱくない
青海湖畔 鳥島 夏なので種類が少ない 鳥島
仏塔 夕げの祈り チベット族 養蜂業者 茸干し 四川省の養蜂家
1〜11月まで移動 中国スポーツ基地 高所訓練所 黄土高原の遠景 高度高原の中
高度高原 黄砂が堆積 劉家峡ダム 黄河三峡 黄河三峡
炳霊寺 炳霊寺から黄河 黄河三峡の奇岩 黄河三峡から劉家峡ダムへ
黄土が黄河へとけ込む 炳霊寺石窟 炳霊寺石仏 炳霊寺石仏
炳霊寺石仏 炳霊寺石仏 炳霊寺石仏 炳霊寺石仏
炳霊寺石仏 炳霊寺石仏 炳霊寺石仏 青海省の野花
青海省の野花 青海省の野花 青海省の野花 青海省の野花

戻る

Copyright(C) 2011 "InkyoBito in Gamagoori" all rights reserved Product by Monky-papa