飯田線の秘境駅巡り(JR東海ツアー)  2012年11月

地図戻る

  誰も行かない、誰も来ない、誰も居ない、秘境駅。。。。
 だからツアーでは行きたくなかった。人・人・人(3輌列車の秘境駅号が満席)が秘境駅を埋め尽くす。

  飯田線は我が町から15分で行ける豊橋を始点とし、秘境駅銀座を有す天竜川に沿って中央線辰野まで。
 秘境駅は豊橋から鈍行で3時間の天竜峡駅の手前に6駅。全国秘境駅ランク第2位に【小和田】、第4位に 【田本】の2駅が10位以内、更に27位に【中井侍】がランクイン。
 これだけの場所だから行かぬ手はないと計画。誰も行かない駅なので、鈍行しか停まらないのは当然。 秘境駅で下車し次の電車に乗って次の秘境駅へと検討すると、
 日帰りで3駅が限界。日の長い夏は、虫や蛇や熊が嫌なので秋の紅葉時期に。そしたら”そんな、危ない!。 JR東海のツアーがある。”との意見に押され。。。。

  やはり、気候の良い時期に駅舎での野宿覚悟か次の駅まで歩く覚悟で来て見よう。さもないと秘境を 感じられない。一人でね!。
 列車が過ぎ去りポツンと残され、静寂の中どうしよう、人が歩けるだけの道を熊が出るかなと思い巡らす。 ”こうでなけりゃ秘境駅へ来たとは言えない。”
 と感じたJR東海の秘境駅号でのツアーでした。

秘境駅号 スタートの豊橋駅 秘境駅弁当 \1,000(壺屋特製) 大嵐 秘境駅ではない 小和田 秘境度全国第2位
小和田 何処から来た! 小和田 駅舎裏(表は人だらけ) 中井侍 中井侍 駅前民家2軒の専用駅?
平岡 通過列車待ち 平岡 河の関所跡 為栗 【してぐり】と読む 田本 秘境度全国第4位
田本 断崖絶壁を眺めに 天竜峡 金野と千代はそれ程でない 天竜峡 此処の落ち葉は綺麗 天竜峡 紅葉も終盤
天竜峡 中央アルプス 天竜峡 紅葉と月 天竜峡 特急伊那路で豊橋へ

戻る

Copyright(C) 2011 "InkyoBito in Gamagoori" all rights reserved Product by Monky-papa